兵庫県神河町の山村留学施設のスタッフが綴るブログです
by yamabiko_gakuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
収穫祭2日目 ― 地域の方とお祭りを楽しむ
収穫祭2日目はセンターに模擬店が並び、地域の方をお招きしてのお祭り。

d0287574_21144619.jpg

















d0287574_21405335.jpg

















d0287574_21144663.jpg

















地元の子どもたちもお手伝い。

d0287574_21170933.jpg

















d0287574_21200624.jpg

















開始時刻になるとメイン会場の体育館は
来てくださった方々でいっぱいになりました

d0287574_21193415.jpg

















留学生保護者によるキャベツ焼きやミネストローネなどのおいしい食べ物や
楽しく遊んでお菓子ももらえるストラックアウト
サント・アンのティラミス
きちゃったのおかあさん手作りの味噌やこんにゃく
千ヶ峰ふもとでふれあい協議会から鹿の焼肉や地元産野菜の販売など
合計11の模擬店が並び、にぎやかなお祭りになりました!

d0287574_21213397.jpg

















d0287574_21214223.jpg

















d0287574_21353366.jpg

















今年もカーミンが遊びにきてくれました!
子どもも大人も「かわいい!」と駆け寄り
握手をしたり写真をとったりと大人気でした。

d0287574_21241693.jpg

















お腹がいっぱいになると豪華景品をかけてビンゴ大会!

d0287574_21311117.jpg

















真剣です…!

最後に希望者で太鼓と民舞を披露して、収穫祭は幕をとじました。

d0287574_21363454.jpg

















収穫祭を終えて…
緊張がほぐれ、笑顔がいっぱいの留学生です。
おしゃべりがはずみ、にぎやかな夕食風景。


2日間でたくさんの方々にお越しいただき、
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました!

第11期生の1年はあと4ヶ月。
これからも元気にがんばります!

[PR]
# by yamabiko_gakuen | 2017-11-12 21:42 | センター
収穫祭1日目 ― お世話になった方々と神河の自然へ感謝を伝える
1年間の留学生活で1番のビッグイベントがはじまりました!
発表は午後からでしたが、留学生は午前中までいっぱい練習して本番に。

d0287574_22122117.jpg

















d0287574_22122104.jpg

















個人体験では自分の感じたことをお客さんに伝えることができました。
質問の時間では、たくさんの方から質問をいただきましたが、
みんな自分の感じた事を素直に答えていました。

d0287574_22233916.jpg

















d0287574_22210541.jpg

















太鼓と民舞は歴代最高の6演目!
リハーサルでは途中でヘトヘトになって最後まで通すことができませんでしたが、
今日は最後まで堂々とやり抜きました。

d0287574_22261056.jpg

















d0287574_22260021.jpg

















d0287574_22260926.jpg

















すべての演目が終わった後に会場いっぱいの拍手と「アンコール!」の嵐が!

懇親会は前日から大なべで煮込んだおでんや唐揚げ、
試食会でも振舞われたセンターの野菜やお茶、留学生手作りの千本炊きなど
たくさんのごちそうが。
お世話になっている受入農家さんと一緒に、にぎやかな食事を楽しみました。

d0287574_22380358.jpg


















d0287574_22380380.jpg

















d0287574_22393507.jpg

















お腹いっぱいになったら余興として太鼓と民舞を踊りました。
修園生と現役留学生とのコラボレーション!
指導員や太鼓指導に来てくださる桜鼓衆の方々など、大人も参戦!
大人数での華やかな舞台となりました。

見に来てくださった地域の方や保護者の方から
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
太鼓の発表では感動で涙した方もいらっしゃったそうです。


みんながひとつになった1日目。
協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

2日目は留学生保護者が主体となって、模擬店やゲームなどが催されます。
現在厨房フル稼働で仕込が進められています。

来た人みんなでつくるセンターのお祭りはまだまだ続きます…

[PR]
# by yamabiko_gakuen | 2017-11-11 21:45 | 活動
収穫祭に向けて… ――― いよいよ明日本番!発表リハーサル
いよいよ収穫祭が明日に。
連日練習に励む留学生の顔に緊張と疲れが出てきていますが、
それでも毎日元気に登校しています。
収穫祭と学校での勉強を両立できている留学生はすごい!

だんだん寒くなってきたので
玄関にある薪ストーブの火入れを行いました。

d0287574_21584844.jpg

















Y指導員が「子どもたちががんばっているから…」と干し芋をくださったので
ストーブで焼いておやつに。

d0287574_21584817.jpg

















食べ終わるとすぐ収穫祭のリハーサルですが…

d0287574_21584984.jpg

















「みて!アシナガバチが!」
「外は寒いのにまだいたんだね」
ハチの観察に夢中な場面もありました。

d0287574_21584720.jpg

















留学生がたたく太鼓のあまりの迫力に
「音が大きい!」と耳をふさぐ留学生の妹たち。

明日は元気に発表できるよう、今日は早めに就寝しました。


[PR]
# by yamabiko_gakuen | 2017-11-10 22:00 | センター
準備の合間に「ほっと」ひといき
11月最初の週末は3連休。
収穫祭に向けて準備が忙しい留学生ですが、
たまには息抜きも必要です。

そんな「ほのぼの」な留学生を写真におさめてみました!

d0287574_22015041.jpg

















d0287574_22014958.jpg

















d0287574_22021880.jpg

















d0287574_22021875.jpg

















d0287574_22031982.jpg

















d0287574_22032600.jpg

















「大変なこともあるけれど、みんなで力をあわせてがんばっています!」

[PR]
# by yamabiko_gakuen | 2017-11-05 22:06 | センター
今日の夜ごはん
今日の夕食は留学生が作ったものや食材を調達したものが並びました。

d0287574_19185808.jpg

















メインはアマゴの塩焼き。
留学生の男の子が釣ってきてくれたものです。

d0287574_19185971.jpg

















「僕が釣ってきました!」

d0287574_19185862.jpg

















「骨まで食べられる!おいしい!」
みんなで頭からかぶりつきました。

この日は留学生の手作りハヤシライスも振舞われました。

d0287574_19185741.jpg

















デミグラスソースのように濃厚な味わいで
みんな次々とごはんのおかわりへ…
炊飯器のお米があっという間になくなりました。

[PR]
# by yamabiko_gakuen | 2017-11-04 20:20 | センター